どすこいビーチクリーン2020

新型コロナウィルスの影響により開催を延期します。 延期情報は決定次第、公開します。

どすこいビーチクリーン-幕張の浜場所- 4月18日開催

新型コロナウイルスの影響により開催延期

子どもたちが裸足で走り回れる安全な砂浜で遊ぼう!親子で楽しめる体験型のクリーンイベント!

※どすこいビーチクリーン2019~江の島場所~の様子

どすこいビーチクリーン~幕張の浜場所~- 海さくら in 海と日本プロジェクト -とは?

どすこいビーチクリーン~幕張の浜場所~は、阿武松(おおのまつ)部屋所属の現役のお相撲さんたちと親方と一緒に千葉県幕張の浜で海をキレイにするため、ビーチクリーンを実施し、子どもたちが裸足で走り回れる安全なビーチをつくります。またキレイになった砂浜で、すもう健康体操、 「どすこい!」と言ってお相撲さんと楽しくすもう体験! など、子どもが笑い大人も笑う、笑顔が広がるイベントです!海で楽しい思い出を持ち帰っていただければと思います。

イベント実施の背景

日本財団の2017年「海と日本」に関する意識調査で「海を身近に感じない・愛着をあまり持っていない」10代が約4割ということが明らかになりました。また同財団の2019年「海と日本人」に関する意識調査では「海へ行きたい」という気持ちは子どもの頃の原体験(子どもの頃に海に行っている/海で楽しい思い出がある)と関係していると調査結果が出ています。これらの現状を踏まえて、また海ゴミ問題に向き合うため、本イベントは、日本最大の民間財団として半世紀以上、海の問題や社会課題の解決に取り組んでいる『日本財団』と、湘南・江の島にて15年間ビーチクリーンを行い、清掃活動のイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体『NPO法人 海さくら』が中心となり、「 海と日本PROJECT 」の一環として実施する海と触れ合う体験・体感型のイベントとして生まれました。

4/18どすこいビーチクリーン~幕張の浜場所~にご参加できない方へ(千葉ロッテマリーンズ、ジェフユナイテッド市原・千葉のゴミ拾い活動のご紹介)

今回、海と日本PROJECTのもと、海のゴミの約8割は街・川からきている現状を止めるべく千葉ロッテマリーンズ、ジェフユナイテッド市原・千葉がホームゲームの試合前後にゴミ拾い活動を行っています。この活動は「LEADS TO THE OCEAN(略称:LTO)」海につづくプロジェクトと言い、スタジアム周り(街)のゴミを拾い、「海にゴミは行かせない!」を合言葉に実施しています。もしどすこいビーチクリーン~幕張の浜場所にご参加できなかった方も、ぜひ足を運んでみてください。

イベント案内

日程
調整中
2020年4月18日(土)10:00~12:00
雨天決行/荒天中止
受付開始
9:30
会場/集合場所
幕張の浜(千葉県千葉市美浜区美浜)
JR京葉線「海浜幕張」駅南口 徒歩約20分
京成バス [幕01]「ZOZOマリンスタジアム」徒歩5分
ZOZOマリンスタジアムバックスタンド側より幕張の浜へお越しください。
参加費
無料
持ち物
・着替え(必要な方)
・帽子/飲み物/タオル/日焼け止め 等の熱中症及び日焼け対策
参加方法
延期日程の決定後、受付を再開します。
参加フォームより、事前申し込みをお願いします。

参加フォーム

注意事項

その他ご質問は NPO法人海さくら( info@umisakura.com )までお問い合わせください。

プログラム ※天候や諸事情により内容が変わる場合がございます。

阿武松部屋のお相撲さんと、千葉ロッテマリーンズ、ジェフユナイテッド市原・千葉のご協力のもとゴミ拾い他、下記のプログラムを体験いただきます。

1.ビーチクリーン

ビーチクリーン

お相撲さんと一緒にビーチクリーンをします。ゴミ拾いに必要な道具は事務局にてご用意しています。

2.すもう健康体操

すもう健康体操

カラダ全体でビーチを感じることができます。お相撲さんは、とっても体が柔らかいんですよ!

3.土俵作り

土俵作り

細かなゴミをザルで拾い、ビーチに土俵をつくります。裸足で遊べるように徹底的にキレイにします。

4.すもう体験

すもう体験

現役のお相撲さんとみんなですもう体験を行います。ビーチクリーンに参加したお子様を優先してご案内します。

5.スポーツ体験

スポーツ体験

お相撲さんとスポーツ体験を行います。お相撲さんの相撲以外の姿は、レアな場面です!

相撲部屋紹介

阿武松部屋 公式サイト

阿武松部屋
阿武松親方
四股名: 大道 (だいどう)
最高位: 前頭八枚目

共催団体

海と日本プロジェクト
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、ときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぎアクションの輪を広げていくため、日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、オールジャパンで推進するプロジェクト。
海と日本PROJECT
NPO法人 海さくら
神奈川県の江の島で2005年から「目指せ!日本一楽しいゴミ拾い」をモットーに15年間ビーチクリーンを行い清掃活動にイノベーションを起こしてきたゴミ拾い団体「NPO法人 海さくら」。楽しいゴミ拾いを江の島で展開するほか、スポーツと清掃活動を軸に新たなアプローチで環境問題に取り組む「LEADS TO THE OCEAN」や、お笑い芸人さんとのビーチクリーン「お笑いビーチクリーン」など、体験・体感を大事にし、「楽しく」「楽しめる」活動を継続しています。
NPO法人 海さくら