COLUMN

スタッフでウォーキングごみ拾い体験記

2021年6月22日

「海をキレイにする気持ち」をスローガンに4月からスタートした「ACTION FOR CHANGE」

キャンペーン最大のアクションとして、海さくら・KEEN・ムラサキスポーツで進めていた「ACTION FOR CHANGE on World Oceans Day - みんなでごみ拾いアクション - 」は、 6月6日(日)に実施する予定でしたが、神奈川県藤沢市のまん延防止措置の延長があり、7月4日(日)に延期する、苦渋の決断をしました。

当初実施予定だった6月6日(日)は、World Oceans Day(6月8日・世界海洋デー)に合わせて、街から海まで、みんなでキレイにしたい!という気持ちがコンセプトにあったため、延期開催出来るとはいえ、スタッフだけでなく、参加者さまも残念に思った方が多かったはず。

そんな想いもあり、6月6日はACTION FOR CHANGEのスタッフで集まり、一足先にウォーキングごみ拾いを体感してきました!

COLUMN

当日の朝は、予報通りのシトシト雨。
延期で良かったのかも・・・という気持ちは誰も口に出しませんでしが、総勢12名が集まり、二手に分かれてウォーキングごみ拾いをしてきました。

COLUMN

藤沢市役所スタート組は約4kmに対し、辻堂駅スタート組はもう一つのスタート地点、鵠沼海岸も経由し約7kmのロングウォーキング。

COLUMN
COLUMN
COLUMN

4kmも決して短い距離ではありませんでしたが、どちらのメンバーの感想も「楽しかった!」「思ってたより、あっという間に終わっちゃった!」ということでした。
楽しい時間は過ぎるのが早い!ってことですね。

COLUMN

実は3社のスタッフは、コロナの影響でほとんどオンラインでしか会うことが出来ていなかったため、とても良いコミュニケーションの時間となりました!
「改めて、はじめまして」で、ごみ拾いをするのは、新しい感覚でした。
自然と会話が生まれるウォーキングごみ拾い、改めてオススメです!

COLUMN

街ごみの状況は、タバコの吸殻、ペットボトル、空き缶、ハンガーなどなど、ポイ捨ての印象が強いごみが多く、植え込みにも隠れた?隠された?ごみがちらほら。
コンビニ前は、コンビニで出たであろうごみ、ストローを包んでいたプラの袋なども多く、買ったものが目の前でごみとして街に出てしまう実態を改めて認識しました。

COLUMN
COLUMN
COLUMN
COLUMN

イベント当日は、多くの方が同じ道を通りますので、「ちょっとだけ小道にそれてみる」「大通りでは、前の人と逆サイドを歩く」と、広範囲にキレイに出来そうです!ぜひご協力お願いします!
7月4日(日)に、皆さまにお会いできることを楽しみにしております!
晴れると良いなぁ〜

〜スタッフメッセージ 〜

■ 海さくら・古澤
『16年間、江の島の海でごみ拾いをしてきて、ごみが街から海へ流れていく事実を伝え、海への関心を高める活動をしてきました。最近は特に色々な人・物への「おもいやり」「力を合わせていくこと」が、優しい風となり、おしつけがましくなく海について考えるキッカケを作り出すと思っております。
街を歩き、黙々とゴミを拾う中での友達との会話、そこから見る景色、自然と相手を「おもいやり」、その優しさが笑顔となる。ウォーキングごみ拾いは、何かをつなげ笑顔にさせてくれるのです。
とても楽しく街がキレイになり、海もキレイになりますね。最高です!!
7月4日は、海をキレイにする気持ち、「おもいやり」が溢れる楽しいイベントにしたいと思っております。是非、遊びにいらしてください。』

■ KEEN・古賀
『今まで関係者の皆さまと準備をしてきた6月6日の【ACTION FOR CHANGE on World Oceans Day】でしたが、このコロナ禍の状況で延期となってしまいました。
密を避け、スタッフだけで辻堂&藤沢駅出発で小雨という状況でも、みなさんの気持ちを背に決行。結論、いい意味でリフレッシュにもなりましたし、いいイベントになること間違いないと感じました。コミュニケーションとりながら、約1.5時間のゴミ拾いが終わった時は清々しい気分でした。
この取り組みの打ち合わせの際に「海のゴミをなくすには、街からキレイにしないといけないんだ」と伺った時の衝撃は忘れられません。
是非皆さんもこの取り組みを一緒に盛り上げていただき、環境のことを考えるキッカケとなればと願っております。』

■ ムラサキスポーツ・木村
『待ちに待った6月6日の【ACTION FOR CHANGE on World Oceans Day】!と思っていましたが、神奈川県藤沢市の「まん延防止等重点措置」を考慮し、7月4日(日)に延期となりました。ぴえん。
ただ、いてもたってもいられないのでイベント当日の現調を兼ねて「海をキレイにする気持ち」を持った仲間たちと、街から海を目指し歩きながら、街ごみの状況を体感してきました!
辻堂駅から江の島海水浴場・片瀬東浜までは約7キロの道のりでしたが、あっという間に終わってしまい「良い事したなあ」の充実感と「運動したなあ」の疲労感が心地よかったです。
延期開催となる7月4日(日)は、【海開き】翌日のイベントです!海をキレイする気持ちをもって、当日はみんなでアクション!一緒に楽しみましょう~』

twitterCP

この記事が気に入ったらシェア

この記事を読んでいる方におすすめ